トップページ > 民商とは

民商とは

小企業・家族経営の営業と暮らしを支え合い、
助けあう全国組織です

全国20万人の会員の工夫と知恵がいっぱい

新居浜民商の定期総会

 民主商工会(=民商)は、小企業・家族経営の営業と暮らしを支え合う、助け合い運動に取り組む中小業者の団体です。
 記帳や税務調査、融資、開業、税金・国保・社会保険料の納付相談、各種経営交流や学習会などを行っています。

 北海道から沖縄まで、全都道府県に約600の事務所があり、地域密着の対応を心がけています。会員はさまざまな業種におよび、全国で20万人の方が入会。小企業・家族経営を営む事業主の方なら、業種にかかわりなく入会していただけます。

 会員が助け合う共済会、婦人部、青年部も運営し、家族の働きにより、人間味豊かに地域社会を支える組織づくりを行っています。

 私たちは、社会的・経済的地位の向上をめざし、“商売を続けることが社会貢献”と、経営環境の改善や地域おこしの取り組みを広げています。県連合会や全国連合会を通じて国・自治体にも要望を上げ、小企業・家族経営の営業と暮らしをめぐる問題解決を図っています。

民商運動3つの理念
  1. 私達は、会員の利益と幸福だけでなく、日本の中小業者全体、大きくは国民全体の幸福のために運動をおこなっています。民商の要求と活動が道理にあったものであったからこそ、さまざまな攻撃のなかでも前進しつづけています。
  2. 私達は、団結こそ何ものにも勝る宝だと考えています。中小業者の要求を実現していくために力を合わせること、これこそ民商運動のモットーです。
  3. 私達中小業者の要求は、多くの国民の支持を得てともにたたかうなかでこそ実現の道が、大きくきり開かれます。

▲ページトップへ